now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 キャッシュのクリア

世の中3連休ってことで、僕は日曜だけが休みの予定が、ちょい変更で、
後半二日を休めた!二日連続で予定がないとけっこうなoff気分だ。
安上がり。
昔はまったく休みなんて必要じゃなかったし、気分転換も必要じゃなかった。
何度か書いてるけれど。最近そうでもない。
歳をとったせいかもしれないし、それだけ通常やっていることが濃くなってるのかも
しれない。
20年ちょっと前まで、パソコンなんてものを触ったことがあるのは
企業の技術者以外は理系の学生か相当な変わり者だけだった。
(自分も含め)ソフトだハードだOSだHDだメモリだなんてものを理解できるのは
ごく一部の人だったし、自分が周りの人よりもちょっとだけ早く使い始めたとき、
使ってない人にその概念を説明するのは本当に難しかった。
だってモニターが本体だってみんな思ってたもの(苦笑)。
そのうちに、人間を説明するのにパソコンになぞらえるとわかりやすくなるみたいな
状況にあっというまになる。曰く、
「あの人メモリー少ないからさ」
「企業としてのOSが弱いんだよね」
「彼はマルチタスクだよね。CPUが速いっていうかさ」みたいな。
まあ、そもそも人間の機能の一部を単純化させたのが、演算装置だとすると
それもよくわかる。
で、話は長くなったんだけれど、ちょっとしたoffって、たまったキャッシュのクリアなのかも。
長いこと作業をしていると、メモリ内に作業をしていく過程のキャッシュが(用語が正確じゃないかも)
たまっていく。そうするとトラブっているわけじゃないんだけれど、
動作がどんどん重くなっていく。で、リスタートしてみるとすっきりするなんてこと。


そんなわけで、二日間でリスタートきいたみたいで、ちょっとすっきりな気分。
アメリカから帰ってきてからずっと忙しかったしね、その前も。
今晩は、だらだらといっぱい書き込みしそうな気分(笑)

BGM:"TWISTED"
Lanbert,Hendricks & Ross