now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ポジティブ!

最近の書き込みを見直したら、なんかあんまり明るくないよねー。
方向を戻そう!
昨日でまたひとつ録音終わり。今日ミックス。
久しぶりに手作り感のあるレコーディングを楽しみました!
ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー (朝日新書 68)ポジティブイングリッシュのすすめって本を
読んでるんだけれど、なるほどねーって感じ。
アメリカ人はとにかくほめるらしい。
たしかに、LAでレコーディングしているとなにもかもの表現がおおげさです。
で、それに合わせてないと、なんか感情がない人 みたいに見られがち。
どっちがいいかわかんないけどさ。
明治維新のころとかは、アメリカで侍がダンスパーティに呼ばれても、
男がそんなことできるか、なんて感じだったらしいけれど
その毅然とした態度だって 評価されてたらしいし。
とにかく音楽の現場だと、明るい方がいいのは日本でもアメリカでも同じです。


さて夏っぽくなってきました。
今週は神戸、8月には会津、そのほか出かける予定もあり。
今月のスケジュールはほぼ埋まりつつあります。
とばしていかないと!