now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ハラホレヒレハレ

この日記はたしか早朝の5時までが「今日」、そこからが「明日」ってことになってるはずで、
いま、「日記を書く」を押して、書き始めたら、自分にとって「昨日」書いたはずの、
つまり、寝る前に書いた日記の編集画面が出てきて、ああ自分はもう今日を始めていていたのだな、
なんてちょっと損をした気分になったりする。
なに言ってるかわかんないっすよね?
まあいつものごとく、ほぼ無意味に8時すぎとかに目が覚めちゃったので、しょうがないから長い長い
M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究の続きを読み始めて、そしたらJazzが聴きたくなったので
Albert Aylerなんか聴き始めたわけです。
かなりナチュラルハイ状態にある脳には昨日のSteps Aheadでさえ、聴き心地がよすぎて
動物園のライオン並みに力の抜けた状態になりかねないので、よりややこしいものを選んでみました。
で、忘れてたんだけれど、このアルバムの一曲目って「ハラホレヒレハレ」(としか聴こえない)
歌っていうかボイスの入ったイントロから始まるんだよねー。あー気が抜けた(苦笑)
順番で言うときっと、クレイジーキャッツあたりが、このアルバムからこのフレーズを
ぱくったに違いないのだろうけれど、もはや一般的に気が抜けるときの擬音として浸透しているような。
まさか、フリージャズの真骨頂的なアルバムの音がギャグになるなんて当時は誰も思わなかったんだろうなあ、
って日本人以外は今でもギャグなんて誰も思ってないか。。。


「寝不足でもフリージャズ!!」
Love Cry / Albert Ayler
Love Cry