now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 日本中?

ひねくれているぼくは、基本的にサッカーを見ません。
別に中学の時に好きだった女の子がサッカー部の選手にとられたのがトラウマだとか、ボールは蹴るものじゃなくて、投げたり打ったりするものだと頑固に思っているとか、そんなことはまったくなく、むしろサッカーってそうとうかっこいいスポーツだとも思ってます。
では、なんでかというと、ぼくがひねくれているからです。
むやみに流行っているものにはのりたくない。
でも、ニュースで簡単に「日本中が熱狂」とか「日本中が落胆」とか使うけれど、
サッカーに興味ない人はいま日本はいないの?とか思います。
「サッカーに興味ない」って言ったら非国民って言われたことがあります、冗句だろうけれど(苦笑)。
いまワイドショウ(的ニュース)を見ていても、
いまサッカーのことを語れない人間は、人として、コメンテイターとして失格です。
もちろんワールドカップだし、面白いスポーツだし、楽しむ人はめいっっぱい楽しんでほしいけれど、もっと話題にしなきゃいけないことってたくさんあるんじゃないのかな。ひどい事件や災害もたくさん起きてるし、てぽどん飛ばそうとしてる国もあるし、税金あがりまくって、それこそ日本中で生活に困る人増えてるし、東京タワーは
借金のかたになってるし(苦笑)、お金刷るえらい人はインサイダーするし。
昨日、うちのマンションのどこかの部屋で中継時間中、大騒ぎをしてました。
彼らは、サッカーを応援するにの騒ぐってことは、いま日本中で当たり前なので
よそに迷惑をかけているなんてことはいっさい思ってないだろうし、誰かが注意なんかしたら、非国民とか言うんだろうと思う。普段は善良なひとたちだろうけれど。
もし、ぼくがF1の日本グランプリのときに人あつめて大騒ぎしてたら、みんな
F1だから仕方ないかって思ってくれるんだろうか。卓球だったら?クリケットだったら?渋谷や大阪で暴れても許してもらえるんだろうか。


今回はトレノの反省もあってか、結局日本がそんなに強くないからか、
過剰応援、過剰落胆にちょっと批判的なマスコミもでてきてるみたい。
って、あおったのもマスコミですが。
誰かがテレビで、日本は守りきる文化がなくなったって言ってました。
先制点を守れないことから続く話だったけれど、自分の実力や本当に大事なこととか
ちゃんと自己や自国を見つめて、そして守るべきものはちゃんと守ること、
そんなことがそうとうできなくなってるんじゃないだろうか。


でも、ブラジルのプレーとかそうとうかっこいいね(笑)。
ニュースで見るだけでも、わくわくする。
なのに、意地張って見ないってのも苦労です(苦笑)。