now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 80年代。

この前のロフトのライブで、80年代もの聴こうかなあと思い、
片付けのBGMでなんかかけようとして、ちょっと手にとったのが
North side で91年のアルバムだからぜんぜん80年代じゃないんだけれど、
まあ懐かしかったし、明るいのもいいなあとか Factory だしなあとかあって
まずかけてみた。このさわやかさは80年代の後半とかに通じるものがあるんだろうなあ。
メロディが青春(笑)でさ。
で、やっぱりぼくの80年代はなにか?ってことで、CDをあさっていたら
3×20 という3枚組のコンピレーションを見つけた。これこそが上村の80年代かも。
表には Music from British independent Record Companies 1980-1990 って書いてある。
入ってるレーベルは Rough Trade, Cherry Red, Mute, Crepusucule, Factory, Creationと
まあそうそうたるもの。で どうも新星堂の企画で作られたらしい。
そういえば、田舎にいたころ新星堂の通販カタログとかでマニアックなレコードばかりがならんでるのをみて、どんなすごいレコード店かと思っていたら、東京にきて行ってみたら
まあ普通のレコード店だったということもあった。
六本木WAVEなんてのにも憧れてました。いま流れてるのは Monochrome set だけど、
やっぱいいなあ(笑)disc one の The Smith から disc three の Robert Wyatt まで
一気に聴いてしまいそうだ。