now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 メインカメラ メモ / 使わなきゃ!

ゴールデンウィーク後半。今日も天気がいい。
朝起きて天気がいいと、基本、ドライブに行きたくなる。
目的は車の運転。目的地がなくても良かったりする。
ただ、それだとあんまりだということだと、プラスの目的は
温泉、蕎麦、そして写真を撮ったり。
うーん、今日もそんなわけでカメラを持ち出したいのだけれど
仕事とか用事とかある。
なので、とても久しぶりに機材の確認でもしてみよう。
以前に持っているカメラとレンズをまとめてみてから
随分時間もたった。


今のメインカメラはこれである。

OM-D E-M1 m2
ちなみに 初号機もサブで持っていたり。
マイクロフォーサーズなので、以前から持っていた
Panasonicとかep-1用のレンズも使える。
でも、これぞメインカメラ用というのをメモしておこう。

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
これがベースかなあ。

LUMIX 42.5mm 1:1.2
いわゆるポートレート用なのかな
ただし、あまり撮らないけど。
LEICAブランド

LUMIX 25mm 1:1.4
基本レンズか。これはマイクロ規格ではないのでコンバータ使用
LEICAブランド

M.ZUIKO DIGITAL 50-200mm 1:2.8-3.5
いつかは欲しかった望遠ズーム。でも明るのは高い。
というわけでこちらもマイクロ規格ではないものを選べば
かなり安いという選択。

いや、頑張って揃えたなあ。
そして持ち腐れている感もある。
これを機に反省して持ち出すようにする^^

ポートレートも撮りたいので、
被写体になってくれる人でも探そうかな^^