now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 一日がかり。

まだ2万キロちょっとしか乗ってないのだけれど(昔と比べるとペース遅い)
もうすぐ5年になるのでタイヤを換えました。
MICHELINの Pilot Preceda PP2 というやつです。
とくにすごいこだわりがあったわけではなく、
やっぱりフランス車にはフランスのメーカーのタイヤをつけておこうってのと
いちおうライトなスポーツタイヤがいいかな くらいな理由です。
先週、とある三鷹の店にメールで見積もりをとっていたので、目安はあり。
で、午前中から近所の同じチェーン店に行ってみたら、ミシュランの在庫はないし
値段も1万円以上高い。しょうがないや と思ってオートバックスにいったら
改装中。サックスの練習にも行こうと思ってたので、そっち方面の
オートバックスに行ったらやはり在庫なし&高い。
で、見積もりしてもらった三鷹の店に電話してみたら在庫ありってことで
三鷹まで。「30分くらいで終わりまーす」と言われて、最初からここにしておけば
よかったなあ、日曜だから1時間くらいはかかっちゃうけど。などと思いながら
雑誌を読んでたら、、、。
Peugeotのタイヤ交換には特殊なパーツがいるとのこと。
それは車ごとに違っていて、普通はダッシュボードに入ってるんだけれど。
と。
あ、あれだ。この前車掃除したときに、なんだかわからずに捨てようかと思ったけど、
とりあえず家の工具箱に放り込んでおいた、あれだ。



取りに帰りました。
一時間弱。
店に向かいました。
一時間弱。

無事交換終わったときにはもう夕方でした。
帰りの一時間弱を新タイヤで運転したわけだけれど、
街中だから激変とは思わないまでもいい感じでした。
直進性、交差点をちょいスピードありめで曲がってみたときの
グリップ感、道路のつなぎ目でのゴツっという感じの軽減など
新しいタイヤはいいです。
車なんて趣味性の権化のようなもの。ある人たちにとってはかも、だけど。
ミシュランマークのピカピカのタイヤがついているだけで
ニヤニヤしてしまうってもんです。
国産メーカーの方が性能いいかもしれないけれど、それはそれ。


来週あたり、どこかワインディング走りに行きたいなあ。