now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

祭りは続く。

世の中もぼくも(個人的には特に)祭りは続きます。
そしてその後には個人的には大恐慌が訪ずれるでしょう(苦笑)。
さて、二箱。届いた日にとりあえず全部あけて全タイトルちょっとは聴いてみました。
印象はいいです。
特にmono。ステレオはもともとステレオしかなかったアビーロードとかは
かなりよいです。Something とかすごいってくらい。
曲の終わりの処理がどれもすごく丁寧。デジタル技術だなあと。
浮かれて西新宿もうろうろしてブートも買ってしまいます。。
雑誌もかなり出てるねー。
時代ってことか、波形を出してテイク違いとか録音のことをとりあげてる雑誌もいくつか。

さすがシンコーってことでよくまとまっている特集です。
昔だったらレコードコレクターズがやるような内容かも。
逆に
ザ・ビートルズ・CDガイド レコード・コレクターズ2009年10月号増刊

ザ・ビートルズ・CDガイド レコード・コレクターズ2009年10月号増刊

コレクターズはこういう初心者向けの本を出しました。
ソロを追いきれてないので、まあ便利かと思って買っちゃったけど。
いろんな本が「新装版」として再発してます。
もちろん本命は
ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

なにを持って完全版ってのかはよくわかりませんが、
大判になり、一部カラーになり写真も増えました。
最初の日本版に載ってたレコーディングの解説とかそういうのは
はぶかれてます。

きっとまだ本も買っちゃいそうです。
あと、あれも買うと思うし。。