now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 日曜、おわり。

土曜も遅かったので、今日は今日であっというま。
うたた寝などしつつ。
ペーパーバックをたくさん読むといいってことで、
(なんか みの○○○ いう通りに健康法を試すおばさんみたいだけれど)
この前青山ブックセンターのアウトレットで何冊か仕入れてきました。
テーマは映画のノベライズ。そうすると読みやすいかなと。
で、アウトレットなのでこちらの融通はきかず、売ってるなかで
面白そうなやつって選択になりました。普通に買うと高いもんなあ。
いまは After the Sunset というのを読んでるんだけれど
T3なんかも買ったので 映画見直しちゃいました。
まあ、もちろんどうでもいい映画っていえばそれまでなんだけれど
5年ぶりに見てもCGやカーチェイスなどはけっこう色褪せてないかも。
飽きずにちゃんと最後まで見られる。
そして考えてみれば、シリーズ一作目は 1984年。
もう24年もたっているんだ。。。でも基本プロットは引き継いでいるし、
メインフレームのないネット上のコンピュータが反乱をおこすなんていう
プロットが、24年たってみると現実的でもあり、荒唐無稽なだけじゃない感じさえする。
もちろん、SF小説の中ではもっと前から描かれていた設定だと思うんだけれど
けして科学者ではない小説家が(ではない、から書けるのか?)
未来を予見してしまうってのがSFの醍醐味なのかも。
映画の情報を確認するためにネットで検索してみたら、なんと!
来年 ターミネーター4 公開だそうだ。
そして、ジョン・コナー役には 「ダークナイト」のクリスチャン・ベール
やっとシリアスな内容になるか(笑)。


「日本人をやめる方法」って本をネットで手に入れました。期待(笑)。