now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ものは言いよう?

この前、映画「ハプニング」のことをちょっと書いたら、
友人からメールがきたり、知り合いのブログでも紹介されていたりで
意外にナイトシャマランって人気あるんだなあなんて。
で、最近、なにかで読んだ彼のインタビューによると(記憶なので正確ではありません)
あの映画はヒッチコックの「鳥」をやりたかったと。
ある日突然自然からの脅威が人間に訪れ、そして突然去っていく。
自然に対して傲慢な人間に対する警鐘? 原因はわからない。
そう言われてみれば、物語の骨組みは同じです。
でも鳥にはそんなに肩すかしな感じは覚えなかったんだけどなあ。
クラシック映画だから?元々意気込んで見ないし。
昔ってもしかしたら、「そんな原因とか細かいこと言うなよ」的な映画もたくさんあったかも。
あと、動物のパニック系だと、まあ単に大量発生したんじゃない? とか(実際にも起きるし)
放射能でとか(放射能ってそういうとき便利!)化学系の汚染物質とか
納得できる(ほんとか!?)理由はつけやすいしね。


よし。じゃあそれをふまえてもう一度見てみよう!ってならないんだよなあ(苦笑)
「鳥」は何度か見ました。