now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 サラウンド話 続き。

世界自然遺産 ヨーロッパ1・ヨーロッパ2編 [Blu-ray]
世界自然遺産 ってのをBDで見た。
いや、ほんと別物っていうか、こういうものほどHDのパワーが出る。
ストーリーあるわけじゃないので、映像だけが説得力。
こんなの出たら、ディアゴスティーニで買い続けてる世界遺産のDVDの
立つ瀬がないな(苦笑)。最終的には100本くらいになるのに。。。
で、音声はステレオでした。
もの足りない。別に普通のBGMがついているだけなんだけれど、
かなりもの足りない。
別に広くないリビング、3万円くらいで数年前に買ったしょぼいサラウンド、
でも効果は十分にあるわけで、あの映像が出てきたらやっぱステレオだと厳しい。
自分では試したことないけど、リアにスピーカー置かないタイプの疑似サラウンドでも
けっこう効果あるらしい。最近だと、それがテレビの台に組み込まれてたりする。
ということは、なにもハイエンドオーディオに興味ない人が、
ヤマダとかコジマとかで、えいやってテレビと台とBDプレイヤーを同じメーカーで
セットで買ったりすると、いまのはリンクしているはずだから、なにげで
HDでサラウンドで映画見ちゃったりするわけだ。
作る側はより大変だっていうことっす。。。