now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 人は見た目が9割 (新潮新書)

つかみのあるタイトル、帯の「理屈はルックスに勝てない。」という
インパクトのある表現に、買うのをためらったけど(笑)
ちょっと空き時間を埋めるのに読んでみた。
実際には、ルックスがよければいいとかいう内容ではなくて、
「実は人間が伝達する情報の中で話す言葉の内容そのものが占める
比率は、7%にすぎない」という分析を軸に、言葉以外の情報による判断について
書かれた本。前半は勢いがあったけれど、後半は演劇やマンガの表現の説明に
なってしまっていて、ちょいもたりぎみだった。
それにしても、世の中本当に新書ブームで、それなりの内容をお手軽に読めて
それはそれで悪くない。(この一文に それ が多すぎ)
なのに、自分のことを棚にあげて(英訳調べたら not see the beam in one's own eye だって)言えば、世の中そんなに賢くなっていないような気もする。
個人的な好みもあるけれど、それにあまり見ないのに言うのもなんだけれど
バラエティ番組はあいかわらずだし、ワイドショー的な番組のコメンテイターの
表層的、庶民の代表的な発言も あまりかわりばえしないし。
早朝になって、ちょっとテンションあがってしまったかな。。。。