now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

パール兄弟

新宿ロフトパール兄弟のライブ−80年代特集みたいなやつがあって
ついつい行ってしまった。菊地成孔の3ピースのバンド、
そして彼とサエキケンゾウ、鈴木慶一とのトークコーナー。
これがものすごく自分としてはよくわかる話ばかりで、
自分が80年代を一生懸命生きてきたのがよくわかった(笑)。
パール兄弟のライブもドラムはオリジナルではなかったけれど、
ギター、ベース、あいかわらずかっこいい。
トークの中で80年代には名盤はなかった?みたいな話もあり、
たしかに後世に残るような大作はなかったかもしれないけれど、
おもしろいアルバムも多かった気がするなあ。個人的には。
そのあたりちょっと懐かしんでみようかという気にもなっている。
AORは70年後半のものが好きだけれど、80年はやっぱりニューウェイヴかな。
それも前半の暗いやつ(笑)がいいっす。
Joy Division でもまずは聴きますか(苦笑)