now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

漠然とした不安。

さいころから「漠然とした不安」に襲われる。襲われるなんて大袈裟なことではないんだけれど。
夜中になると、なんとなくね。
それは何歳になっても変わらない。
軽くもならないし、ひどくもならない。僕に関して言えば。
凡人だ、ということなのかもしれない。
昔、芥川龍之介が自殺の動機として「僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」と書いたというのを読んだ。
(当然、詳細は忘れているのだけれど今はネットですぐに見つかる。「漠然とした不安」で引っかかる。)
まあ、それだけでもないのだろうけれど。
いや、別にぼくのそれは、特別まっすぐに自殺とかに向かうものでもなく、
逆に、今日まだ眠るのにはなにか足りないんだけどなあ、というような雰囲気のものだったりする。

まあ、とある映画のメイキングを見てたら、こんなことを書きたくなったわけだけれど、
もしかしたら、そのメイキングの中にもあった 「こんなに燃焼できたことが幸せ」という言葉に
つながるのかな、とか。
8月末の大規模なレコーディングを終え、1月にも大きなセッションはあるのだけれど、
その合間になにを思ってるのか、そして2月以降、あるいはあと数年のうちに何をするのか、
ということなのかもしれない。

さて、なにをやるか。