now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 新兵器。

ブログのデザイン変えてみました。
特に理由なし。なんとなく野暮ったくみえたから。
でも、こういうデザインも奥深いものです。
本来は、どうやって人の目に留まりやすいか、を考えるのだろう。
ぼくの場合は、書く気になりやすいかどうか。。
それにしたって、分析して、なぜ書く気になるのか と突き詰めたら
面白いし、きりがないんだろうなあ。で、とりあえずこんな感じで。
まあこれも新兵器ってことで。
明日からスペインです。けっこう大変そうだけれど、新しい知識・経験を
ゲットできれば、それもまた新兵器。
(あんまり「兵器」なんて言葉使わないわけだけれど、いい言葉じゃないね。。
辞書引くと まんま new weapon。もっとだめだ。)
New Tools にしましょう(笑)。
LUMIX GH-1
パナソニックデジタル一眼レフ
もちろんぼくはNIKON派なわけで、(なんでもちろん?)
フィルムもデジタルも一眼はNIKONだったわけですが、今回悩んだ末に
GH-1。
もっとも大きい要因は動画の扱いやすさと連続録画時間。
検討したのは D5000 と CanonのX3 と GH-1。
明日から活躍してくれるかと。カメラたくさん買ったけど、なぜかいまだCanonは一度もなし。。
リコー、オリンパスコニカ、ポラロイド、フジフィルム、パナソニック そしてニコン
持っていきませんが、サードパーティ製のNIKONレンズマウントアダプターもゲット!
これがよくできてる。日本の町工場の技術、すごいぞ!
アナログの50mm のレンズをつけて軽くテストしてみる。
かなり、絵柄がいい!
マイクロフォーサーズというレンズマウントの規格を使ってるんだけれど
これはレンズ交換がおもしろそうだ。。
同じ企画で、オリンパスから往年の名器のデジタル版、
オリンパス・ペンE-P1」も発売になった。かなり興味あり。。。(笑)。
眼鏡。
この前まげてしまって、いちおう使えるようにはなっていたのだけれど。
これを機に新調。眼鏡も高いなあ。
健康って大事。ぼくもたまにコンタクトとかもしているけど、
毎日コンタクトが必要な人って一生でかなりの出費だろうね。
どんな病気でも(近視は病気じゃないけれど)、時間とお金と気分の浪費になる。
やっぱ、初老にもなるといろんなことを考えなきゃ(苦笑)。
ぼくは眼鏡をなくしやすくて、これまでに気に入ってた眼鏡をいくつなくしたか。。
高校か大学のときに作ったのをまだ持っていて、度はほとんど変わってないから、
なくしてなければ、今も使える眼鏡が、5個くらいは並んでいるはずだ。
で、今回の。ついに遠近両用レンズ(笑)。
KATHARINE HAMNETT のフレームに ライトグレーのレンズ。
でも遠近両用レンズ(笑)。
これも明日から活躍してくれるかと。
愛用している電子辞書 S9000 にスペイン語カード。
カードを入れ替えるだけで、スペイン語の辞書が数冊持ち歩ける。
もちろん英語、国語関係はそのまま使える。便利だ。


筆を選ばず、なんていう言葉もあるけれど、
いい筆をちゃんと選べるのがほんとのプロだよなあと思う。
ようするに、腕もないのに、道具ばかりにこだわるなよって意味の
ことわざだと思うんだけれど、だいたいにおいて、
最初からいい道具を使ったほうが、なにかと上達も早いし、
長続きもするし、便利だと思う。


早朝から、道具好き、買い物好きのいい訳でした(^o^)