now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

塗装の話。

ぼくはどちらかというと(かなり)仕事が好きです。
もちろん遊ぶのも相当好きだったりするんだけれど。
そんなぼくでも、ちょっとこの3ヶ月は仕事が大量でした。
それぞれが面白く大事な仕事でもあっただけに、
終わって、すべてを必要なひとたちに締め切りどおりに届けられて
そうとう安心している日曜の夜であります。まさに一段落。
そんな中、安心感からとは言わないけれど、バンパーちょっと擦っちゃいました。
4年弱、無傷だった206が。。。
でも気を取り直して、ペイントです。
車の塗装ってきっと技術がわかったらかなり面白いんだと思う。
プラモデルとかも、実は塗装が面白かったりするんだよねー。
いつも話題に出す、福野礼一郎さんの本とか読むと、ものすごく理屈がわかったりする。
自分じゃできないけど。
そんな前提の元、いつも前向き、前のめりを信条とする私的には、行動を開始。
まずは、前からやってみたかった、自分の車用の塗料を調合してもらいにいく。
日本車だとそのままスプレーとか売ってるんだけれど、外車だと同じ色がないので
調合してもらうのだ。でも塗料Noがどれかよくわからず、でもお店の人の力も借りて
解読、そして調合!20分ほどでmyスプレーができあがりました!それだけでも嬉しい。バカ。
塗料メーカ−の補修の手引きを手に入れて読む。
で、とりあえず必要なものと手順を探ってみる。ちょっと前よりそうとうグッズが増えてる。
今回のくらいだと、水洗い、ペーパーで研磨、「シリコンオフ」ってので脱脂、「バンパープライマー」ってので
下地作り、プラサフ塗装ってのをして、また研磨、その後カラースプレーして
クリア吹いて、ボカシかけて、磨き仕上げってことらしい。
うーん、これは燃えるっているか、本音はめんどうくさい。
とりあえず、言われるがままに買ってみる。スプレーが6本になった。。
で、キズを水洗いして、とりあえずコンパウンドで磨いてみた。
すると、じつは塗料がのっちゃってただけで、10センチ×20センチくらいの広さのキズの予定が
3ミリくらいのスポットがみっつ ということになっちゃいました(苦笑)。
myスプレーを皿に少し出して筆の先でちょんちょんと塗って、せっかくなのでクリアとボカシを
スプレーして、コンパウンドで磨いて終わっちゃいました。
「プラサフ」ってのは封もあけてないぞ。。もったいない。。
まあこれもまた経験ってことで、とりあえずすべてのグッズは大事にしまっておきますが
二度と使わないですむようにします。