now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 サックス届いた。

例のサックスが届きました。
オークションながらなかなか素早い対応。ぼくもあきらめて速攻でお金払ったんだけれど。
間違って落札した翌日の晩には九州から届いた。すごいぞ、日本の流通。
で、肝心の本体だけれど、見た目は予想-1くらいの状態かなあ。
15年以上前のものなので、それほどの期待はしていなかったけれど
ぼくが付け焼き刃で調べた昨今の同機種の中古流通 価格:状態 バランスからみると
平均ちょい下かもしれない。。。
で、また夜、こんどは2時間リハスタに入ってみました。
雨の中傘さして、それほど軽くはない楽器持ってリハスタに歩いていくのは、
昔を思い出して悪い気分じゃないです(苦笑)。
で、ぼくの買った機種が音的にあたりかはずれか経験値的にわかるわけもないんだけれど、
今まで持っていたのと比べると明らかにいい!
音も良く鳴るし、ピッチもいいし、キーも押しやすいし、やっぱり違うもんだ。
ギターやベースだと、さすがに楽器の具合もだいたいはわかるんだけれどさ。
これでアルトサックスも最低限、楽器選びにも一歩踏み出せたってことか。
まあ、近いうちに調整は必要だと思いますが。
それも調整前と調整後の違いがはっきりわかるくらい練習してからにしようかと思います。
これで、とりあえずもう楽器のせいにはできなくなりました。。。
ほんとに口の筋肉がつかなければ、ろくろく演奏にならない楽器です。
曲になるのはいつのことやら。。。
また引退後の楽しみが増えたってことで。。。。(笑)。