now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 いまごろ気づく。

ファントム・オブ・パラダイス [DVD] が再発したので、買ってみました。
もう何度も見た映画。ブライアン・デ・パルマ の怪作。
オペラ座の怪人」のパロディなわけなんだけれど、
お得意のシャワーシーンもあり、いろんな映画へのオマージュ的な部分も多い。
で、その中に70年代の巨大化してきたレコード産業、プロデューサーへの揶揄みたいなものも
強烈にあるんだなあと いまごろ気づいたりしました。
レコード会社がどういう基準で「売れる」アーティストを選ぶか、
契約でどのくらい縛るか みたいなこと。
それにしても、出演もしている Paul Williams の曲が
とてつもなくよい。
このサントラもいまプレミアついているのかな。
買っておいてよかった。