now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

MAMA SAID

2時間ほどうたた寝してしまった。昼間も1時間くらいうたた寝した。
というか、昨日ほんんど貫徹しちゃったしなあ。今日は朝まで起きてるのはやめよう。

なにげで、とりだしたCD。音が出た瞬間、懐かしいと思う前に、かっこいいなーこれ って
思うCDってある。ああ、普段聴いてなくて損してたなあ なんて。
これもそのCD。ファーストとともにずいぶん聴きました。
今日の昼間は、アナログでマイルス聴いたりもした。
あと 「ポセイドン」 を観てきました。
正統なパニック映画としては、近年でトップクラスかも。
ところで、ああいう映画を撮りたい監督ってのは、やっぱ「すごい映像」を
撮りたいんだろうなあ。あえて言えば、それが撮れればいい。
そのためにかかる労力や費用、そして努力を、素直に賞賛したいと思う。

夕方、読んでいた本(ビジネス本なんだけれど)に、「確信というのは周りから
狂ってると思われるほどの信念に裏打ちされたものでなくてはならない」とあった。
映画のメイキングはたくさんあって(本が多いけど、最近だとDVDの特典にあるし)、そこで描かれている映画監督の姿っていうのは、まさに狂ってると思われるくらいの確信に満ちている(ことが多い。)


ときどき、「狂ってる」ように見えることがかっこいいと勘違いしてる人もいるけどさ。
ちゃんとした経営者になるにには、常識と良識を磨くこと ってのもあった。
また書くけれど、丹羽さんっていいと思う。