now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ネットのあちらがわ

この前読んだウェブ進化論でもしきりに使われていたけれど
ネットのこちらがわとあちらがわという感覚。
そんなことを実感するできごとがありました。
さっき、なんとなくamazonを見ていて、ふと今まで自分が買ったものの履歴などを
見てみたら。。
まず、その量におどろいたのだけれど(苦笑)、なかに自分が買ったことを、
つまり持っていることをすっかり忘れている本やCDがあって唖然としてしまった。
でも、自分で情報を管理していなくても、例えばすべての本やCDをamazonで買っていたら、
すべてがリスト化されて、買った時期や値段までわかる。
その部分で言えば、めちゃくちゃ便利だ。
でも、逆に言うと、じぶんが忘れている自分の情報まで、しっかりリスト化されているわけだ。Googleの戦略もそこにあるんだよねー。
なかなか微妙な話だと思う。